So-net無料ブログ作成

ジャックフルーツ(ランカ)が美味しくなってきました。 [グルメ・料理]

JACK.jpg

これ、ジャックフルーツ(ランカ)という巨大なフルーツです。
ほんのり甘く、グミのような食感で美味しいんですよ。
大きさは50cmくらいになり、多きものは重さは20キロくらいになります。
ただし、手に触れると接着剤のようにべたべたして当分取れないのが欠点ですが。

jack1.jpg

1キロ100ペソだって、高!
田舎にいくと、15キロ位のが300ペソ位で買えたりします。






希少種メガマウスザメ、発見されたが食べられる フィリピンらしいニュースです。。。 [情報]



巨大な口を持つために「メガマウスザメ」と呼ばれる世界で最も希少なサメの1種が、フィリピンで捕獲された後、地元の漁村の人びとに食べられていたことが7日、明らかになった。
しかし、WWFドンソル事務所のエルソン・アカ(Elson Aca)代表によると、この個体はWWFの助言もむなしく、解体された後に地元の美味ココナツミルクのソースでソテーされたという。

フィリピンでサメとかエイは地方の漁港近くの市場だとよく見かけるので、よく食べるんでしょうね。
希少なサメ、珍味なんでしょうね?!

ココナツミルクのソテーは、フィリピンでは、GINATAANGといいます。
ユーチューブでGINATAANG Pating(サメのココナツミルクソテー)を検索してみたのですが、残念ながらなかったですね。

Ginataang Tambakol(カツオのココナツミルクソテー)があったので参考まで。こんな感じに料理されちゃったんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
http://www.youtube.com/watch?v=6RtwBqXhX0A&NR=1

ココナツ料理って、日本人の口には合わないのが多いですけど、これはどうなんでしょうか・・・今度チャレンジしてみたいと思います。




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

B級グルメ ジャマイカのパティーは美味しいね [グルメ・料理]

jamaica3.JPG
だいぶ前からチョットお腹がすいたときに大好きなのが、ジャマイカのパティー。
パティーとは、半月型のパイ生地のなかに、ひき肉、トマト、マッシュルーム、チーズなどを包んでオーブンで焼いたクリスピーな食べ物です。封筒のような袋に一つづつ入れてくれます。

値段も安く、80円から100円位。
ホント何回食べても美味しいな~。
jamaica.JPG


jamaica3.JPG

場所は、MOA(モールオブアジア)
マニラ側のビルでマカパガル道路側




nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼きは美味しいね! B級グルメ [グルメ・料理]

以前に、「たくやき」は紹介したのですが、
http://philippinesblog.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

そのとき、ネットで見かけた「マニラではたらく社長のブログ」
http://ameblo.jp/manila-ceo/entry-10172530509.html

にあった、MOA(モールオブアジア)の美味いたこ焼き屋というのがずぅーっと気になってました!
takoyaki.JPG
ようやく、お店を見つけましたよ。

場所は、MOAのメインのビルとコスタル側のビルの海とは逆側の野外にあります。(表現が分かりにくい・・・)
お店の名前は、「Musashi Takoyaki(武蔵たこやき)」

いざ、試食!
takoyaki2.JPG

さすがに、タクヤキより美味いです。
結構はやっていて、フィリピン人のお兄ちゃん達が、がっついていました。
焼きたてなので、皆「あち~」ってうなっていました。

ちなみに、ソースは、日本の普通のソースと、フィリピン人が大好きなサワーアンドスパイシーの2種がありました。

takoyaki3.JPG

たこ焼きを焼く焼き台も本格的なもの。

なんでも、オーナーは、日本に行っていたフィリピン人女性だそうです。


おまけ
takoyaki4.JPG
真ん中のスタッフ、働かずに、ずーっと携帯でテキストしてました。
なんとも、フィリピンらしい・・・





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

凧揚げ失敗 [近況]

tako.JPG

先日、MOA(モールオブアジア)の空き地を車で走っていたら凧揚げしている人達がいました。
ここは、海に面しているので、風があって、凧揚げに適しているんでしょうね。

おや?

tako2.JPG

とおもったら、凧が、電柱に引っかかって、悪戦苦闘している方が。。。

30分ほど見ていましたが、絡まった凧は全然とれず・・・
その後、凧は取れたのかな?



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンB級グルメ バーガーアベニュー(Burger Avenue)美味しい早食いバーガー! [グルメ・料理]

paper.jpg

Burger Avenueというハンバーガーのお店です。
ハンバーガーのお店の割には値段が少し高めです。

なんといってもこのファーストフード店の目玉は↓
rediculous.jpg

Ridiculous Burger!
Ridiculousとは「ばかげた、おかしな、とんでもない、話にならない、かたはら痛い、傍ら痛い」という意味です。

約500円なんですが、500円で購入し、「Ridiculous Challengeをします。」といって、5分以内で食べれば、バーガー代金が返金されます!

フィリピンで早食い無料!というのは、すごく珍しいです。

burger.JPG
早食いのチャレンジは包装をあけた瞬間から始まります。
そのため、写真をあせりながらとったため、うまく撮影できなかった。

burger1.JPG

1回しかチャレンジできないんですが、美味しいので、是非チャレンジしてみて!
パテは3枚入っています。
ビッグマック2個半くらいのボリュームかな???

お店詳細
場所:
GF A Venue Mall, Makati Avenue
Makati, Philippines
電話番号:
027299108

月 - 木:10:00 - 2:00
金 - 土:10:00 - 4:00
日曜日:10:00 - 2:00




フィリピン・スイーツ レチェフラン(Leche flan)は甘くなければ美味しい! [グルメ・料理]

leche flan.jpg

フィリピンでよく見かけるスイーツです。
フィリピンの多くのレストランにスイーツのメニューとしてあります。
固めのプリンといった感じです。

甘すぎるのが多いのでいつも、「甘すぎませんように!」と祈るような気持ちでレチェフランをいただいてます。
甘さ控えめもレチェフランはホント、美味しいです。

スペインからもたらされたスイーツのようですね。

レチェフランの作り方(フィリピン語)
http://www.youtube.com/watch?v=w9DUoQO3t4Y




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィリピン・スイーツ ブコパイは、美味しい。 [グルメ・料理]

buko pie.jpg

アツアツのブコパイは美味しいです。ブコとはフィリピン語でやしのみのことです。
一番美味しいのは、マニラから南へ70キロほど南下したところにある、ラグナのロスバニョス。
そこの、「オリジナル」といわれる店が一番美味しいです。
中にブコがいっぱい詰まっています。

フィリピーナによるブコパイランキング
http://anton.blogs.com/awesome/2006/04/what_is_the_bes.html

ロスバニョスは遠いので、マニラ近郊で楽しむには、Colette's Buko Pieがいいですね。
ブランチが40ほどあるので。

ブコパイの匂いって、なんともいえない甘い香りがするんですよ~。

buko pie1.jpg
写真は、ヘリテージホテルのブコパイ。ロスバニョスのほうが美味しいね。。。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近所のおとっつあん。 激しいイメチェンです。やりすぎでは? [近況]

ご近所のおとっつあん。
チョット前まで、まじめな印象の方でした。
ototsuan.JPG









突然、イメチェン!
ホントに驚いちゃった・・・
front.jpg

髪の毛染めただけなのかと思っていたのですが、後ろもみてびっくり!




しっぽ?[犬]

back.jpg

フィリピン人が全て、こんなイメチェンをするわけではないですよ。
このおとっつあんが、かなりハジケスギなだけ・・・



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近所の風景 [近況]

やしの木が風にゆれ、気持ちを穏やかにします。
やしの木は「いやしの木」?

kinjo.JPG

kinjo2.JPG

kinjo3.JPG



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アースアワー マニラでも開催。定期的にやってもいいんじゃないかな?! [情報]

アースアワーって知っています?

WWF主催のイベントで、世界で地球温暖化の防止を呼びかけるための国際的なキャンペーンです。
各国の諸都市で市民に参加を呼びかけ、午後8時30分から照明を切り、省エネルギーと温暖化防止の重要性を、世界の首脳たちに訴えるものです。
http://www.earthhour.org/home/
http://www.wwf.or.jp/activity/climate/news/2009/20090109.htm

photo2.jpg

フィリピンでも8:30から9:30まで実施されました。
僕は、そのとき、MOA(モールオブアジア)にいました。

セブンイレブンも
seven11.jpg

携帯ショップも
shop1.jpg

マクドナルドも
mac.jpg

レストランも
meshiya.jpg

どこもかしこも、照明や、お店の看板などを消して、最小限の明かりにして営業してました。
省エネルギーと温暖化防止に対する意識を変えるという面では、定期的にやってもいいんじゃないかな。

世界各国の様子はこちら↓





nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花ってあんまり見かけないんだけど、なんでだろう。 [情報]

フィリピンって、あんまり花を見かけないんだよね。
生花を売っているお店も少ないし。
市場に行けば、売っているけど。
あと、日本の桜のように感動させる花も無いですね。

近所を散歩して、咲いていた花々は3つしかなかった。。。

blaklak3.JPG
blaklak2.JPG
blaklak1.JPG





nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

タロイモ(ガビ:gabi)って美味しいんですよ。日本だと食べないけど。 [情報]

タロイモって、知っていますか?
日本で栽培されているサトイモもタロイモの一種でです。
かなり大きな芋です。
http://www.stuartxchange.com/Gabi.html

フィリピンでは、一般的に甘くして食べます。
塩や醤油をつけて食べるといった発想はまず無いようです。

しかし、よくいく、ホットポット(火鍋料理。中国が本場)屋には、メニューにガビ(タロイモ)があり、これを他の野菜や肉、魚介類と煮て醤油のタレをつけて食べるとむちゃくちゃ美味しいです。

サトイモより硬いが、なんともいえない複雑な旨味を持っています。

いつも、週一回はいく、スパの受付にタロイモが飾られていました!
gabi.jpg

なんとリボン付!!

受付嬢に「これ、なんでリボンついてるの?」
と聞いたら「タロイモは回りに子供が生まれるように芋が増えていくので、家や店に飾ると子沢山になるんですよ。」と教えてくれました。

フィリピンの習慣というよりは華僑の習慣なのかな?
このスパのオーナーは華僑だといっていたし。。。









nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンの餅のお菓子 フィリピン・スイーツ [グルメ・料理]

3/17にフィリピンの餅のお菓子について、書いたんですけど、その続報です。
市場に餅のお菓子が並んでいました。

sweet.jpg

色が少々、どぎついけど、結構美味しいんですよ~
「すあま」や「ういろう」に似ています。


フィリピンでも餅が人気になるかもね?




餅のお菓子がSMのスーパーで売ってました。
結構、もちもちしていて、美味しかったですよ!

フィリピンにも餅米があり、餅のスイーツが結構あるんです。

今度、見かけたら、写真とって、続報します。
色とりどりで甘さは控えめで美味しいのが多いんですよ~。












nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン料理 シジリング・シシッグ sizzling sisig [グルメ・料理]

ひさしぶりに市場(パレンケ)に行ってきました。
みちゃった・・・久しぶりに見ちゃった・・・[がく~(落胆した顔)]

baboy1.jpg


なんか中央においてある・・・

baboy2.jpg


豚の頭です・・・

見た目はグロイ食材ですが、すごく美味しいフィリピン料理ができるんですよ。

その料理名は、シジリング・シシッグです。

↓こんな料理。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sisig

豚の顔や耳を、炭で焼いて、煮て、最後に、タマネギやレバーと一緒に、鉄板で焼く。
その後、生卵とカラマンシーをかけてできあがり。
ビールのツマミに最高です。また、ご飯にかけても美味い。

詳しい作り方↓
http://www.youtube.com/watch?v=u4Hpuu2vQbM







nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィリピンでは巨大ビーチボールの中に子供が! モールオブエイシア [情報]

フィリピンのMOA(モールオブエイシア)の海側に午後7時ごろ行ってみました。
「噴水かな~」と思って近づいていくと、巨大なボールのようなものが見え、人だかりが。。。
ball1.JPG

なんじゃこりゃ~! こどもがボールの中に入って、水の上をぷかぷかと浮いているじゃないの?!
ちょっと、びっくり[がく~(落胆した顔)]
10分100円位で巨大ビーチボールの中に子供を入れるアトラクションでした。
子供をボールの中に入れて、チャックをし、ポンプで空気を送り込むことで、水の上で遊べるというものです。
これって、危なくないのかな~。長時間いると酸欠になるんじゃないかと思うのですが・・・
面白そうだけど、安全性の面でチョット怖い・・・中に入って遊んでいる子達は満面の笑みで楽しそうでしたが。。。

ball2.JPG





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンにはKING OF THE ROAD(道路の王様)がいっぱい [情報]

フィリピンにはKING OF THE ROAD(道路の王様)がいっぱいいます。

「道は俺のためにあるんだ」と考えているようで、急発進、急停車、割り込み、大外からの右折など、素晴らしい運転が当たり前。

今日は、キングオブロードのトップ3を紹介。

1位 ジープニー(乗り合い小型バス)

king of the road.JPG
king of the road back.JPG
http://stuartxchange.org/Jeepney.html

2位 バス(これはエアコンなしのバス)
バスもどこでも止まります。ただし、首都圏は、バス停以外での乗り降りを厳しく取り締まるようにしているので、以前よりはマシになりました。
bus.JPG


3位 トライシクル(乗り合いサイドカー付バイク)
tricycle.JPG

フィリピンでの運転は、平常心で!
決して、腹を立ててはいけません。。。事故の元ですよ。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンのカキ氷 ハロハロスペシャルが美味しい季節 [グルメ・料理]

halohalo.JPG

毎日「あぢ~」です。
ホント・・・。

こんな時は、フィリピンのカキ氷ハロハロです。

戦前に日本人が氷あずき屋をはじめて、それが定着及び、アレンジされたものと言われています。

ハロハロ(halohalo)とはフィリピンの言葉で「まぜる」という意味です。

甘く煮た豆や、ゼリーのようなもの、椰子の実の中の白い部分をグラスの下にいれます。(写真のオレンジや緑色の部分)。カキ氷の上の部分は、ウベ餡(紫芋のあんこ)やモンゴ餡(フィリピンの小豆のようなモンゴといわれる豆で作ったあんこ)そして、アイスクリームをトッピングします。他にも、プリンのようなレチェフランを入れたり、いろんなものを入れます。
そして、練乳または牛乳をかけてできあがりです。

これらをハロハロ(まぜる)しながら、食べるんです。

今回のハロハロは、パサイにあるヘリテージホテルのブッフェコーナーにて僕がトッピングしたので、チョット不細工になっちゃった。
フィリピンの高級ホテルのブッフェコーナーにはよく、ハロハロがおいてあります。

お手軽にたべるには、ファーストフード店がよいかも。
ちなみに、ファーストフードのお店ではチョーキン(中華のファーストフード)がハロハロに力入れてます!
テレビのCMでもやってました。
http://www.chowking.com/module.php?LM=food_poster
一番高いやつで109ペソ(220円)

chowking.jpg

【楽天の保険】ペット保険!簡単資料請求!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マンゴの木はこんな感じです。家のご近所さんの木にもたわわにマンゴがなっています。 [情報]

マンゴの木ってしっていますか?
こんなかんじです。
tree4.JPG

これはご近所さんの家の庭にあるマンゴの木。
マンゴの木ってものすごく大きくなるんですよ。横に大きくなるので、マンゴの木は成長するとものすごく迫力があります。この木は、まだまだ小さい方です。

tree2.JPG
僕の住んでいるビレッジ(囲いに覆われたガードマン付の住宅街)の出口を出たところにあった、マンゴの木。

tree1.JPG
結構、実がなっています。まだ、熟してないですね。

マンゴの木の写真を撮っていたら、マンゴの木の下でトライシクル(サイドカー付バイク。タクシーのようにどこでも連れて行ってくれるが、タクシーより値段が高い乗り物)のドライバーがお客さんを待っていました。
マンゴの木陰は涼しく感じますね。
「俺らの写真を撮ってよ~」というので、撮ってあげました。

tree3.JPG









★ポイント2倍★【5,000円以上ご購入で送料無料!】NEW![フィリピン土産]フィリピンマンゴー<カード決済のみ(代引き不可)>(海外土産・フィリピンみやげ)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンの道端のフルーツ売り場 マンゴはそろそろ旬です! その2 [情報]

フィリピンではあちらこちらの道端でフルーツを売っています。
人通りが激しければ激しいほど、道端のフルーツ売りの数も増えます。
道端や市場で買うとスーパーより2割から3割くらい安いのでお得です。

michibata1.JPG
マンゴ 60ペソ/キロ(120円)
ポンカン 1個 5ペソ(10円)
バナナ(ラカタン) 1房 35ペソ(70円)

michibata2.JPG
道端や市場の秤はいい加減なのがあったりして、1キロと表示されていたとしても本当の重さは1キロ以上だったり1キロ未満だったりするので、たまにラッキーだったりアンラッキーだったりします。

マンゴー、キロ60ペソって安いです。そろそろ旬から、旬になったんですね。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。