So-net無料ブログ作成

フィリピンB級グルメ フィリピンでもたこ焼きが美味い(ただし、ソースがかかってなければ) [料理]

フィリピンでもデパートやスパーのジャンクフードの屋台コーナーに行くと、「たこ焼き」があったりします。

yaiteirutokoro.JPG

だけどよくみて[眼鏡]

takuyaki.JPG

たこ焼きじゃなくて、「たく焼き(takuyaki)」です。[わーい(嬉しい顔)]

このお店のたく焼き(たこ焼き)は、ソースかけなければ結構美味いですね。
日本のマヨネーズと比べると格段に味が劣るマヨネーズをかけ、その上に、鰹節の代わりに、甘くないでんぶのようなものがかかっています。
とどめは、「甘辛ソース」又は「甘酸っぱいソース」のどちらかが選べ、かけてくれます。

takuyaki1.JPG

フィリピンによくありがちなんですが、ソースが美味くないということが多いです。
ステーキなどもローカル店のソースは美味くないですが、ソースなしで食べると美味かったりしますよ!!
たく焼き(たこ焼き)にたこは入っていないような感じですが、美味く焼けていてソースなしなら美味いですよ!

ちなみに、この屋台のお店の場所は、
SM MOLINO(カビテ、バコール)
http://www.smprime.com/Supermalls.php?MallsID=20
2Fのフードコートのところにあります。
モールはたぶん10時から21時まで。

日本のは本当に美味そうだね!
【34%OFF】で更におまけ付き!送料込みで1400円!!【初回のお客様限定】『八ちゃん堂 たこ焼き お試し福袋』【九州生まれのたこ焼】【送料無料】【10P16Mar09】


ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンの箱根は温泉じゃないんだよ [料理]

フィリピンにも箱根があります[ビール]

温泉じゃなく、缶詰[るんるん]

SARDINES(鰯の缶詰)の商品名が「HAKONE(箱根)」
まだ、小田原だったら鰯取れると思うけど、なんで箱根なんだろう・・・
基本的にSARDINESは、鰯をトマトで煮たものです。
一缶30円位。味はまーまーだけど、ウロコがついていたりして、食感に問題ありかも。

hakone.jpg

温泉[いい気分(温泉)]といえば、フィリピンにもラグナのロスバニョスというマニラから1時間半位のところに温泉があります。

詳しくは↓
http://friendshiptours.seesaa.net/article/49173272.html



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりのヒット! [料理]

今日、カミさんが、タギグにあるマーケットマーケットというモールでお土産を買ってきてくれました。

「久しぶりのヒット!!!!!!」

スイーツ20080228.JPG

Vjandep社の「Pastel buns with filling」

フィリピンでこんなに美味しい、菓子パンにあたるなんて珍しい。
6個入りで、パンはかなり柔らかく、中には、キャラメル味のとろけるクリームが入ってる。
フィリピン製としてはかなりの甘さ控えめなので、日本人がちょうどよく感じる甘さ。
カミさんに、「一箱いくら?」
と聞いたのだけど、
「たぶん、45ペソだったような気がする・・・」というとっても頼もしい?!回答・・・。

けっこうファンがいるみたい。
http://jocelynism.multiply.com/journal/item/145
あと、中に入っているクリームの種類も結構あるみたい。

製造元は、ミンダナオ島近くのカミギン(Camiguin)。
一度、遊びに行く価値ありそうだね!!



焼き茄子 [料理]

今日の一品は「焼き茄子」です。

これは超簡単です。
茄子を焼く前に、包丁の裏などで、適当にタタキマス。
それから、皮をかずに、そのままBBQの網の上に置くだけです。

火が通ってくると皮の色が、白っぽく変色してきます。
全体の色が完全に変色したら出来上がりです。

あとは、ヘタの下に包丁で切れ目を入れて手で皮をむいてください。
簡単に剥がれます。


写真は、皮をむいた茄子。
これを食べやすい大きさにぶつ切りにし、カツオ節を適量かけ、しょうゆをかけて出来上がり!

一度、メイドさんに見せてあげれば、覚えてくれるハズです。
ちなみに、フィリピンの茄子は少し種が大きく多いのが気になります・・・


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。