So-net無料ブログ作成

フィリピンにはKING OF THE ROAD(道路の王様)がいっぱい [情報]

フィリピンにはKING OF THE ROAD(道路の王様)がいっぱいいます。

「道は俺のためにあるんだ」と考えているようで、急発進、急停車、割り込み、大外からの右折など、素晴らしい運転が当たり前。

今日は、キングオブロードのトップ3を紹介。

1位 ジープニー(乗り合い小型バス)

king of the road.JPG
king of the road back.JPG
http://stuartxchange.org/Jeepney.html

2位 バス(これはエアコンなしのバス)
バスもどこでも止まります。ただし、首都圏は、バス停以外での乗り降りを厳しく取り締まるようにしているので、以前よりはマシになりました。
bus.JPG


3位 トライシクル(乗り合いサイドカー付バイク)
tricycle.JPG

フィリピンでの運転は、平常心で!
決して、腹を立ててはいけません。。。事故の元ですよ。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マンゴの木はこんな感じです。家のご近所さんの木にもたわわにマンゴがなっています。 [情報]

マンゴの木ってしっていますか?
こんなかんじです。
tree4.JPG

これはご近所さんの家の庭にあるマンゴの木。
マンゴの木ってものすごく大きくなるんですよ。横に大きくなるので、マンゴの木は成長するとものすごく迫力があります。この木は、まだまだ小さい方です。

tree2.JPG
僕の住んでいるビレッジ(囲いに覆われたガードマン付の住宅街)の出口を出たところにあった、マンゴの木。

tree1.JPG
結構、実がなっています。まだ、熟してないですね。

マンゴの木の写真を撮っていたら、マンゴの木の下でトライシクル(サイドカー付バイク。タクシーのようにどこでも連れて行ってくれるが、タクシーより値段が高い乗り物)のドライバーがお客さんを待っていました。
マンゴの木陰は涼しく感じますね。
「俺らの写真を撮ってよ~」というので、撮ってあげました。

tree3.JPG









★ポイント2倍★【5,000円以上ご購入で送料無料!】NEW![フィリピン土産]フィリピンマンゴー<カード決済のみ(代引き不可)>(海外土産・フィリピンみやげ)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンの道端のフルーツ売り場 マンゴはそろそろ旬です! その2 [情報]

フィリピンではあちらこちらの道端でフルーツを売っています。
人通りが激しければ激しいほど、道端のフルーツ売りの数も増えます。
道端や市場で買うとスーパーより2割から3割くらい安いのでお得です。

michibata1.JPG
マンゴ 60ペソ/キロ(120円)
ポンカン 1個 5ペソ(10円)
バナナ(ラカタン) 1房 35ペソ(70円)

michibata2.JPG
道端や市場の秤はいい加減なのがあったりして、1キロと表示されていたとしても本当の重さは1キロ以上だったり1キロ未満だったりするので、たまにラッキーだったりアンラッキーだったりします。

マンゴー、キロ60ペソって安いです。そろそろ旬から、旬になったんですね。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンのスーパーのフルーツ売り場 マンゴはそろそろ旬です! [情報]

そろそろ、マンゴが旬です。
まだ、マンゴの値段は高いですが、これから安くなり、また、むちゃくちゃ甘く美味しくなります。

セブとか、ダバオ産のものは年中、比較的甘く、美味しいですが、ルソン島産のものは、これからが旬です。

スーパーのフルーツコーナーの風景

MANGO.jpg
イエローマンゴー 1キロ78ペソ(約150円)

GREEN MANGO.jpg
グリーンマンゴー

INDIAN MANGO.jpg
インディアンマンゴー

BANANA.jpg
バナナは年中旬で美味いです。これはラカタン。

おまけ
mangostin.jpg
フルーツの女王マンゴスチンは高いですね~。マンゴスチンは雨季の果物なので今は季節外れだから仕方がないか。
1キロ 340ペソ(700円)
ちなみに、旬の時ならば、1キロ100ペソ位です。






nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンでもドラゴンボールは人気があるんです。 [情報]




dragonball.JPG

フィリピンでもハリウッド映画、実写版ドラゴンボールが公開されます。
4/11~[ポケットベル]

楽しみです。

フィリピンでもドラゴンボールは10年くらい前からテレビアニメや映画で人気があります。
か~め~か~め~~波! ではなく、「kame kame wave!!!!!!」ですが・・・

フィリピンの映画館は、日本と比べるとかなり安いです。
グリーンベルトの映画館が一番高いですが、スクリーンが近くてものすごく迫力がありオススメ。
SMとかだと多分120ペソ(250円)ぐらいが一般的な料金だと思う。最近は、DVDで映画を見てしまうので、あやふやですが。。。

フィリピンのSMモールオブエイシア(mall of asia)の花火でスマイル [情報]




たまに、SMのMALL OF ASIAに行くのですが、花火を海岸沿いで見たのは初めて。
このSMのMALL OF ASIAはフィリピンで2番目に大きいといわれるショッピングモールで、週末には花火があがります。時間は7時前くらいかな?

目の前で上げるので、ものすごい迫力でした。

撮った写真を見てびっくり!

hanabi.JPG

なんと、花火が、スマイリー(笑顔)になってるぞ!

これは偶然なのか、こういう花火なのか、また来週末でも確認してみます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不法滞在で国外退去を命じられていたフィリピン人一家、長女を残して帰国へ [情報]



偽装旅券で入国したため東京入国管理局から国外退去を命じられていたフィリピン人、カルデロン・アラン(Arlan Cruz Calderon)さん(36)と妻のサラ(Sarah Calderon)さん(38)は13日、命令を受け入れ帰国する意志をあきらかにした。中学1年ののり子さん(13)は、日本に残りサラさんの親族が養育するという。
カルデロンさんは、日本生まれののり子さんが日本語しか理解できないことなどを理由に、一家3人の在留特別許可を求めていたが、夫妻はのり子さんの始業式を見届け、4月13日に帰国する。


3/13日付の日経と毎日の社説で、不法滞在のフィリピン人一家に対し、在留特別許可を出すべきとの論調でしたね。

日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/

毎日
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/index.html

私も同意見。
国はもっと柔軟な対応をするべきだと思います。人道的な立場と、日本の社会に順応し定住する外国人を増やすことが、日本の未来を確かなものにする一つの手段だと思う。

ちなみに、法務省の資料によれば、不法残留者の数は、(11万3,072人)。
法務省のHP
http://www.moj.go.jp/PRESS/090217-2.html

前回調査時(平成20年1月1日現在)に比べ3万6,713人(24.5%)減少しているとのこと。
思ったより、不法滞在者って少ないんですね。

他の国だと、不法滞在していても、滞在延長の料金を払えば、違法の状態から、法に従っているとみなす国もあります。(フィリピンがそうですが・・・)

日本の社会に溶け込んで住んでいる不法滞在外国人をリーガル化できるような道を作ってもよいのではと思いました。

しかし、この一家、父親のカルデロン・アラン(Arlan Cruz Calderon)さんと長女ののり子さんは日本人に見えるのですが、そう思うのは僕だけかな・・・

ポちっとよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本のiphoneをフィリピンで使うには [情報]

iphone.JPG



海外で日本の携帯が使えると便利ですよね。だけど、ローミングは無茶苦茶、値段が高いです。
日本のソフトバンクで購入したiphone(アイフォン)もフィリピンに持ってくれば、ローミングで使えます。

しかし、「あっ」という間に気づくと数万円となってたりします・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
電話をかけて料金が課金されるのは仕方がないとしても、受信でも料金がかかるので、高くなるんでしょうね。

そこで、フィリピンで購入したSIMカードをiphoneで使えれば、フィリピン国内通話、海外への通話もローミングよりははるかに安くつきます。
フィリピンでは、SIMカードは100ペソ(200円)くらいで携帯ショップなどで購入できます。

しかし、SIMカードを入れただけでは、ロックがかかっていて通話できません。

しかし、フィリピンでは、ロックをはずすのが日常的に行われているので、フィリピンの携帯ショップでは、たいていロックをはずしてくれます。

ちなみに、僕は、近所の市場(マーケット)ではずしてもらいました。
少々ぼられたようで、3000ペソ(6000円)とられてしまいました。
時間は15分ほど。作業としては、プログラムを書き換えるみたいです。

ちなみに、フィリピン国内で月々払いしているスマートのSIMカードでは、通話できませんでした。
なんで?[ちっ(怒った顔)]

海外通話といえば、スカイプですけどね。
PCからPCは無料だし。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン東部の海岸沿いの町Pilarで、売られていたジンベイザメの赤ちゃんが保護される [情報]






フィリピン東部の海岸沿いの町Pilarで7日、ジンベイザメの赤ちゃんが保護されたそうです。警官と地元当局は、ジンベイザメがPilarで捕獲され売られているとの通報を受け、捜索したところ、体長約40センチの子どものジンベイザメが、尾をロープで縛られ海岸の杭に繋がれていたという。このジンベイザメはその後、沖合で放された。Pilar及び近隣の町Donsolは、保護されたジンベイザメの生育地として知られている。ジンベイザメは成長すると、体長12メートルにもなる


ジンベエザメとは、テンジクザメ目ジンベエザメ科に属する濾過摂食性のサメ。最大のサメとして知られている。
また、フカヒレの最高級品なんですね。

中国では、2007年に体長8.5mのジンベイザメが網にかかって、なんと、136万円の高値で取引されたんですね!

↓ちょっとグロイかも・・・
http://www.recordchina.co.jp/group/g11310.html



そうそう、だいぶ前の話だけど、恵比寿にある「魚翅酒家 筑紫樓」という高級中華料理店に行ったとき、店内に「フカヒレ・アート」が飾ってあり、すごく印象に残っている。

ちょっとグルってみたら、、、
http://www.01ch.com/gourmet/tsukushirou-ebisu.html

今でも、巨大フカヒレが飾られているんですね!

ジンベイザメをみたいなら
http://www.pacificblueasia.com/jp/tour.html#top
(このダイビングショップにジョージはまだいるのかな・・・)

なにはともあれ、ジンベイザメの赤ちゃんが無事開放されて何よりです。
大きくなれよ~[パンチ]

↓ぽちっとご協力ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オバマ大統領、ES細胞研究の助成再開。 [情報]



オバマ大統領はすごいですね。さすがに期待されている国のトップですね。

6日、オバマ大統領が週明け9日にも、ブッシュ前政権が
禁じてきたヒト胚性幹細胞(ES細胞)の研究助成を容認する大統領令を署名す
ると報じた。

パーキンソン病や糖尿病など難病治療など幅広い応用が期待できるES細胞の研
究促進に道が開かれることになる。

ES細胞は人体のあらゆる細胞や組織に成長する可能性がありクローン人間を作
製することもできうる技術である。また、受精卵を破壊して採取するため、研究
助成の是非が倫理上の論争の的になってきた。

ブッシュ前大統領は2001年8月、新たに受精卵を破壊して採取するES細胞
研究への助成を禁止していた。

このことにより、米国のES細胞研究は大きく進み、多くのベンチャー企業が成
長し、臓器不全や、パーキンソン、骨髄損傷、ありとあらゆる難病が治療できることになるでしょうね。

フィリピンでは、臓器移植が盛んですが、いまだに、臓器売買がフィリピンのテレビニュースの話題になっています。ES細胞を分化させ、臓器まで作製できれば、このような倫理的な問題を防ぐことができるようになりますね。
ただし、ES細胞からクローン人間を作ると、また別な倫理問題となりますが。。。

日本のトップもなにか将来を見据えた国策を示して欲しいものですね。




nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

未知の生命体が見つかるかも! 惑星探査機ケプラー打上 [情報]



ぜんぜん、フィリピンネタじゃないんですが、宇宙開発の話は大好きなので・・・

いよいよ、NASA初のプロジェクト!
太陽系の外で地球に似た惑星を探す探査機「ケプラー(Kepler)」が打ち上げされます。
ケプラーは米航空宇宙局(NASA)より3月6日午後10時48分(日本時間7日午後0時48分)、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地からデルタ2ロケットに搭載されて打ち上げられる。

ケプラーが探すのは、太陽に似た恒星の周囲を公転する、生命維持に必要な水が存在できる距離と気温を保った地球に似た惑星。

ケプラーは、宇宙望遠鏡としては最大級の9500万画素の電荷結合素子(CCD)カメラを搭載し、惑星が恒星のそばを通過する時などの周期的な光の変化を観測することができる。

費用は、約6兆円!3年間かけて、銀河系のはくちょう座およびこと座周辺で太陽に似た10万個以上の恒星を観測するということです。


未知の生命体がいる惑星が見つかるかもしれませんね。
どんな、新しい発見があるのか楽しみですね[ひらめき]

NASAのサイト
http://www.nasa.gov/mission_pages/kepler/main/index.html


惑星といえば↓
ホルスト:組曲「惑星」

フィリピンでもバナナダイエットのブームになるかも? [情報]

これみて[眼鏡]

Picture20090303 BANANA.jpg


ドール(DOLE)のバナナ。
SM(シューマート)で買ったんだけど、最近、シールが貼ってある。
「モーニング バナナ ダイエット」
1.キャベンディッシュ(バナナの種類)2本を朝食にし、室温の水を飲む。
2.昼飯と夕飯は、好きなものを食べる。食べ過ぎないこと。
3.3時のおやつは食べてもいいよ。
4.8時前に夕食をとり、夜中にねる。
5.もし、したいならエクササイズをどうぞ。
※日本で最近一時的にはやったダイエット法・・・

ドールのサイト
http://www.dolenutrition.com/bananadiet/bananadiet.htm

はやるのかな~。
自分は1年位前に始めて3ヶ月で効果がでずに、挫折しましたが。。。


書籍はこちら[わーい(嬉しい顔)]

朝バナナダイエット


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日のフィリピン関係ニュース その2 [情報]



ミスフィリピン! 2009
フィリピン人は、大好きだよね。
こういうの。
僕も嫌いじゃないけど。。。

女性も男性も、おとっつあんも、お母ちゃんも、おねーさんも、みーんなテレビにかじりついて、もりあがってますよね?!


今日のフィリピン関係ニュース [情報]



違法行為だけど、日本政府は、人道的に少女の人生を考えてあげてもよいのでは?
と思ってしまうのは、僕だけではないはず。
現に、2万人も署名をしてくれているのだから。

最近の、日本は、政治家も、官僚も大事なところが抜け落ちている気がするのは僕だけでしょうか?

フィリピン・ウズラ [情報]

フィリピン野鳥クラブによれば、絶滅したと考えられていたフィリピン・ウズラ
が、フィリピンのルソン島の市場で見つかったとこのほど明らかにしました。

uzura.jpg

http://www.birdwatch.ph/

絶滅したと考えられていた野鳥が市場で発見され、しかも売られているというの
がなんともおおらかでフィリピンらしいですね。

ウズラの卵って、フライにするとむちゃくちゃ美味しいけど、肉はうまいのかな?
食べたいとは思わないけど・・・

以前、ミンダナオのサンボアンガにあるマーケット(市場)に行ったときは結構衝撃受けました。
巨大なエイが並んでいたり、大きなシャコガイが300円位で売っていたり・・・。
シャコガイに手を入れようとしたら、おばちゃんに「指を挟まれて、指なくなっちゃうよ」って注意されました。

ノキアの富裕層向けブランド「ヴァーチュ」 [情報]

フィリピンでもっとも利用されている携帯ブランドはノキア(NOKIA)です。

フィリピンでは目にしたことがないですが、日本では、ノキアの富裕層向けブランド「ヴァーチュ」を販売しているんですね。

東京・銀座に日本1号店を開業したとか

「ヴァーチュ」。
皮革や金などの高級素材を使った15機種で、価格は67万~600万円!

ユーザーには「ヴァーチュコンシェルジュ」というサービスがあり、ホテルのコンシェルジュのように、音声やメールで旅行やレストランの予約などを頼めるっていうのも、上質のサービスといったところですね。

http://www.vertu.com/jp/
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。