So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャックフルーツ(ランカ)が美味しくなってきました。 [グルメ・料理]

JACK.jpg

これ、ジャックフルーツ(ランカ)という巨大なフルーツです。
ほんのり甘く、グミのような食感で美味しいんですよ。
大きさは50cmくらいになり、多きものは重さは20キロくらいになります。
ただし、手に触れると接着剤のようにべたべたして当分取れないのが欠点ですが。

jack1.jpg

1キロ100ペソだって、高!
田舎にいくと、15キロ位のが300ペソ位で買えたりします。






希少種メガマウスザメ、発見されたが食べられる フィリピンらしいニュースです。。。 [情報]



巨大な口を持つために「メガマウスザメ」と呼ばれる世界で最も希少なサメの1種が、フィリピンで捕獲された後、地元の漁村の人びとに食べられていたことが7日、明らかになった。
しかし、WWFドンソル事務所のエルソン・アカ(Elson Aca)代表によると、この個体はWWFの助言もむなしく、解体された後に地元の美味ココナツミルクのソースでソテーされたという。

フィリピンでサメとかエイは地方の漁港近くの市場だとよく見かけるので、よく食べるんでしょうね。
希少なサメ、珍味なんでしょうね?!

ココナツミルクのソテーは、フィリピンでは、GINATAANGといいます。
ユーチューブでGINATAANG Pating(サメのココナツミルクソテー)を検索してみたのですが、残念ながらなかったですね。

Ginataang Tambakol(カツオのココナツミルクソテー)があったので参考まで。こんな感じに料理されちゃったんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
http://www.youtube.com/watch?v=6RtwBqXhX0A&NR=1

ココナツ料理って、日本人の口には合わないのが多いですけど、これはどうなんでしょうか・・・今度チャレンジしてみたいと思います。




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

B級グルメ ジャマイカのパティーは美味しいね [グルメ・料理]

jamaica3.JPG
だいぶ前からチョットお腹がすいたときに大好きなのが、ジャマイカのパティー。
パティーとは、半月型のパイ生地のなかに、ひき肉、トマト、マッシュルーム、チーズなどを包んでオーブンで焼いたクリスピーな食べ物です。封筒のような袋に一つづつ入れてくれます。

値段も安く、80円から100円位。
ホント何回食べても美味しいな~。
jamaica.JPG


jamaica3.JPG

場所は、MOA(モールオブアジア)
マニラ側のビルでマカパガル道路側




nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼きは美味しいね! B級グルメ [グルメ・料理]

以前に、「たくやき」は紹介したのですが、
http://philippinesblog.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13

そのとき、ネットで見かけた「マニラではたらく社長のブログ」
http://ameblo.jp/manila-ceo/entry-10172530509.html

にあった、MOA(モールオブアジア)の美味いたこ焼き屋というのがずぅーっと気になってました!
takoyaki.JPG
ようやく、お店を見つけましたよ。

場所は、MOAのメインのビルとコスタル側のビルの海とは逆側の野外にあります。(表現が分かりにくい・・・)
お店の名前は、「Musashi Takoyaki(武蔵たこやき)」

いざ、試食!
takoyaki2.JPG

さすがに、タクヤキより美味いです。
結構はやっていて、フィリピン人のお兄ちゃん達が、がっついていました。
焼きたてなので、皆「あち~」ってうなっていました。

ちなみに、ソースは、日本の普通のソースと、フィリピン人が大好きなサワーアンドスパイシーの2種がありました。

takoyaki3.JPG

たこ焼きを焼く焼き台も本格的なもの。

なんでも、オーナーは、日本に行っていたフィリピン人女性だそうです。


おまけ
takoyaki4.JPG
真ん中のスタッフ、働かずに、ずーっと携帯でテキストしてました。
なんとも、フィリピンらしい・・・





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

凧揚げ失敗 [近況]

tako.JPG

先日、MOA(モールオブアジア)の空き地を車で走っていたら凧揚げしている人達がいました。
ここは、海に面しているので、風があって、凧揚げに適しているんでしょうね。

おや?

tako2.JPG

とおもったら、凧が、電柱に引っかかって、悪戦苦闘している方が。。。

30分ほど見ていましたが、絡まった凧は全然とれず・・・
その後、凧は取れたのかな?



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンB級グルメ バーガーアベニュー(Burger Avenue)美味しい早食いバーガー! [グルメ・料理]

paper.jpg

Burger Avenueというハンバーガーのお店です。
ハンバーガーのお店の割には値段が少し高めです。

なんといってもこのファーストフード店の目玉は↓
rediculous.jpg

Ridiculous Burger!
Ridiculousとは「ばかげた、おかしな、とんでもない、話にならない、かたはら痛い、傍ら痛い」という意味です。

約500円なんですが、500円で購入し、「Ridiculous Challengeをします。」といって、5分以内で食べれば、バーガー代金が返金されます!

フィリピンで早食い無料!というのは、すごく珍しいです。

burger.JPG
早食いのチャレンジは包装をあけた瞬間から始まります。
そのため、写真をあせりながらとったため、うまく撮影できなかった。

burger1.JPG

1回しかチャレンジできないんですが、美味しいので、是非チャレンジしてみて!
パテは3枚入っています。
ビッグマック2個半くらいのボリュームかな???

お店詳細
場所:
GF A Venue Mall, Makati Avenue
Makati, Philippines
電話番号:
027299108

月 - 木:10:00 - 2:00
金 - 土:10:00 - 4:00
日曜日:10:00 - 2:00




フィリピン・スイーツ レチェフラン(Leche flan)は甘くなければ美味しい! [グルメ・料理]

leche flan.jpg

フィリピンでよく見かけるスイーツです。
フィリピンの多くのレストランにスイーツのメニューとしてあります。
固めのプリンといった感じです。

甘すぎるのが多いのでいつも、「甘すぎませんように!」と祈るような気持ちでレチェフランをいただいてます。
甘さ控えめもレチェフランはホント、美味しいです。

スペインからもたらされたスイーツのようですね。

レチェフランの作り方(フィリピン語)
http://www.youtube.com/watch?v=w9DUoQO3t4Y




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィリピン・スイーツ ブコパイは、美味しい。 [グルメ・料理]

buko pie.jpg

アツアツのブコパイは美味しいです。ブコとはフィリピン語でやしのみのことです。
一番美味しいのは、マニラから南へ70キロほど南下したところにある、ラグナのロスバニョス。
そこの、「オリジナル」といわれる店が一番美味しいです。
中にブコがいっぱい詰まっています。

フィリピーナによるブコパイランキング
http://anton.blogs.com/awesome/2006/04/what_is_the_bes.html

ロスバニョスは遠いので、マニラ近郊で楽しむには、Colette's Buko Pieがいいですね。
ブランチが40ほどあるので。

ブコパイの匂いって、なんともいえない甘い香りがするんですよ~。

buko pie1.jpg
写真は、ヘリテージホテルのブコパイ。ロスバニョスのほうが美味しいね。。。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。