So-net無料ブログ作成
検索選択

希少種メガマウスザメ、発見されたが食べられる フィリピンらしいニュースです。。。 [情報]



巨大な口を持つために「メガマウスザメ」と呼ばれる世界で最も希少なサメの1種が、フィリピンで捕獲された後、地元の漁村の人びとに食べられていたことが7日、明らかになった。
しかし、WWFドンソル事務所のエルソン・アカ(Elson Aca)代表によると、この個体はWWFの助言もむなしく、解体された後に地元の美味ココナツミルクのソースでソテーされたという。

フィリピンでサメとかエイは地方の漁港近くの市場だとよく見かけるので、よく食べるんでしょうね。
希少なサメ、珍味なんでしょうね?!

ココナツミルクのソテーは、フィリピンでは、GINATAANGといいます。
ユーチューブでGINATAANG Pating(サメのココナツミルクソテー)を検索してみたのですが、残念ながらなかったですね。

Ginataang Tambakol(カツオのココナツミルクソテー)があったので参考まで。こんな感じに料理されちゃったんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]
http://www.youtube.com/watch?v=6RtwBqXhX0A&NR=1

ココナツ料理って、日本人の口には合わないのが多いですけど、これはどうなんでしょうか・・・今度チャレンジしてみたいと思います。




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 4

kotarobs

ココナッツミルクは、私はカレーを作る時にしか使わないですね[揺れるハート]
by kotarobs (2009-04-09 19:48) 

hako

志賀さん、元気かなぁ。フィリピンに行ってしまった先輩を思い出しました。
by hako (2009-04-09 22:02) 

黄昏の線路

先日はご訪問、nice!ありがとうございます。
ココナツミルクのソテー、どんな味がするんでしょうかね。
機会があれば挑戦してみたいと思います。
by 黄昏の線路 (2009-04-10 00:12) 

デリア

地元の方々はメガマウスザメ以上にメガマウスだったと・・・

by デリア (2009-04-12 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。